世界同時不況より2年。製造業にとっては深刻な不況の影響がいまだ続く昨今です。しかし、今は本当に不景気なのでしょうか?もうこれまでの様には、売れなくなっただけではないでしょうか?
今回は、顧客の売上をUPさせる提案力で有名な上本町の企画屋、プレスファクトリーの笹野氏をインタビュアーに迎え、第一回の座談会でおなじみのリーダーメンバーが、不景気だとしても必要とされる、オンリーワンの会社になるための方法を熱く語り合ってみました。
テーマは「オンリーワンで、ナンバーワン!」。
不景気でも妙に元気な、時にイタイ彼らの発言と、製造業にとどまらないオンリーワンな発想に、ご注目下さい!
Q.1アナタの強いところは? A.1リーダーシップがある。
Q.2アナタの弱いところは? A.2実は打たれ弱い。
Q.3オンリーワンなところは? A.3声がデカイ!
Q.1アナタの強いところは? A.1役職が課長であるとこ。
Q.2アナタの弱いところは? A.2うそがすぐばれるところ。
Q.3オンリーワンなところは? A.3B型特有の自己中!
Q.1アナタの強いところは? A.1のってるときは、ふてぶてしいところ。
Q.2アナタの弱いところは? A.2考えすぎると、くよくよしだすところ。
Q.3オンリーワンなところは? A.3基本、ヘラヘラしているところ!
Q.1アナタの強いところは? A.1話をどんどん膨らませるところと、しっかりとまとめるところの「バランス感覚」
Q.2アナタの弱いところは? A.2周りが年上ばかりなので、気を使って我慢をし過ぎてしまうところ。
Q.3オンリーワンなところは? A.3物事を客観的に捉えて、矛盾にすぐに「気付く」ところ