Q7.生き残っている理由は?
■それではキムラさん、次のカードを。
キムラ:じゃあはい。
■はい!「ダイイチデンシが生き残っている理由」
キムラ:生き残っている?
■ちょっと前に僕は中小路さん(=社長)に聞いたんですけど、リーマンショックの影響で、やっぱり設備産業なので、影響は大きいですよね。また輸出産業でもあるので、円高とWパンチですし。けっこう同業でもバンバン倒産したところが多いと聞いたんですよ。
キムラ:うん。
■その中で生き残っている理由は何でしょう!と。
キムラ:ホームページ!
■おー。
ミヤザキ:たしかに、それしかないね。
キムラ:けっこう不景気が来て、仕事がもらえない状況で。既存のお客さんも仕事がない状態で、元請けのお客さんの受注が8割減とかもザラでしたしね。そんな状況の時にホームページを見てもらって、新規問い合わせであったり、たまたま見てもらったりで、これまでと違うお客さんが、新規に注文をくれているっていうのが大きいので、やっぱりホームページですね。
■なるほど。
キムラ:もちろんホームページだけじゃくて、実際その問い合わせをものにした営業力とか、その仕事をしっかりこなした技術力と、あとは、おもてなし。その部分があって、ウチは生き残っているんかな。
ミヤザキ:E社さんとか、T社さんとか。
キムラ:いや、本当にそうやで。あのお客さんらと出会ってなかったら、もうなかったかもしれんし、オレもがんばったで?
■ミヤザキさんも?
ミヤザキ:そうですね、僕もホームページやと思います。リーマン直後の仕事のない頃も経て、そっからホームページから注文が来だした。もう忙しくなってきましたしね。
スギウラ:ホームページに関連するんですけど、やっぱりフットワークかな、と。残っている理由は。問い合わせが来てすぐ返事するっていう、その対応が早いってのがあると思います。既存のお客さんがライバル会社じゃなくて、まだウチに仕事くれるのも、もちろんそうですよね。
キムラ:ノリやね。
スギウラ:何でもできる!って感じで変にノリがいいのは危険かとも思うんですけど、やっぱりこうしたら出来ますよ!っていう風にノリよくいかないと。社長と部長の上のメンバーもノリが軽いし、メールでもバンバン見積もり依頼が来るし、やっぱりトップがわりかしそういうとこもあるんで、いいですよ。
キムラ:ウチは人数も限られてる中、上も下もみんなよくやってるね。ノリがいいね。
■なるほど、わかりました。これは実はマジッククエスチョンなんですけど、この「生き残っている理由」っていうのが実は強みだと思います。ホームページと、フットワークってところが、ダイイチデンシは凄い強いなってもう思いますよ。だから、さっき出た、電気と機械ってとこは、これからもっとって感じですかね。
キムラ:なるほどー、こういうのいいよね!
スギウラ:はい?
キムラ:みんなでこういうのやろうや、マルコポロリ方式で。
■あぁこういう会をですか?
キムラ:うん、いつものコラムより色々言えていいかもやね。
スギウラ:たしかにコラムはみんな緊張しよるしなぁ。
キムラ:何がコワイんかわからんけど!
スギウラ:いやいや、それは上のメンバーやしやで、20代の子らは人前で話すのが一番のネックみたいやし、ちょっと今日みたいなゲーム性もありやね。
ミヤザキ:ササノさんにまた来てもらう感じで(笑)
■はい、行きますよ!
一同:お願いします!
■いや、でもホームページで仕事がとれている会社っていうのは、通販業界でも実は難しいんですよ。ホームページは外注で良いものを作っても、結局、中の体制、フットワークが悪かったりで。ダイイチデンシはホームページもこうして自分たちで企画して運営されてるし、本当に強いところだと思います。
<続きます>
SWOT分析シート!
Q.1アナタの強いところは? A.1リーダーシップがある。
Q.2アナタの弱いところは? A.2実は打たれ弱い。
Q.3オンリーワンなところは? A.3声がデカイ!
Q.1アナタの強いところは? A.1役職が課長であるとこ。
Q.2アナタの弱いところは? A.2うそがすぐばれるところ。
Q.3オンリーワンなところは? A.3B型特有の自己中!
Q.1アナタの強いところは? A.1のってるときは、ふてぶてしいところ。
Q.2アナタの弱いところは? A.2考えすぎると、くよくよしだすところ。
Q.3オンリーワンなところは? A.3基本、ヘラヘラしているところ!
Q.1アナタの強いところは? A.1話をどんどん膨らませるところと、しっかりとまとめるところの「バランス感覚」
Q.2アナタの弱いところは? A.2周りが年上ばかりなので、気を使って我慢をし過ぎてしまうところ。
Q.3オンリーワンなところは? A.3物事を客観的に捉えて、矛盾にすぐに「気付く」ところ